Last modified: 2003/09/22
Web で使う画像といえば、「GIF」と「JPEG」の2つ。これが常識でした。ところが最近、この常識が崩れつつあります。 あなたは、ご近所でこんな声を聞いたことがありませんか?
「Aさんが言うには、GIF 画像を使うと60万円の罰金を取られるそうなんですけど…?」
「Bさんのフリー GIF 素材屋さんページが、急に閉鎖しちゃった!? 」
「私が Photoshop で作った自慢の GIF バナー。これを配布してもよいのでしょうか?」
解答
A: 場合によりけり
B: やむを得ない
私: 普通はできない
正しい情報と誤った情報が、Web じゅうを氾濫しています。このページは、とりわけ GIF 画像を使っている Web サイトオーナー向けに、必要なライセンス情報をわかりやすく説明し、代替手段としての「PNG」フォーマットの解説を加えました。
■ 総目次
今までお世話になってきた GIF 画像を、急に「だめ」だとか言う人が増えてきました。どうしてこんなことになったの? 特許上の問題点を詳しく説明していきます。注意: 米 UNISYS 社の GIF の関連特許は 2003年6月失効しました。このページの情報はそれ以前に書かれていますので、若干古い記述が残っています。失効して完全に特許フリーになったかというと、微妙なところです。このあたりの説明は今後追記していけたらよいと思っています。
さて、PNG 実践編です。PNG 画像がブラウザでうまく見えるのでしょうか。アニメーション GIF はどうすればよいのでしょうか。画像を使っていろいろな実験を行っています。
PNG フォーマットが持つ14の機能を紹介しました。PNG についてさらに詳しく知りたい人向け。ほとんどの人にとって、この章はたいくつです。
任意 URL の GIF/PNG/JPEG 画像を解析し、データの詳細を知ることが出来ます。
何度もリロードして、PNG のインターレース機能を目で確認できます。
■ このページについて
このページに書いてある情報の正しさを保証しません。あなた自身が 米 Unisys 社のページのライセンス規定について、よく読まれることを強く推奨します。
このページはリンク自由です。必ずしもTOPへのリンクでなくてもいいですし、連絡も不要です。
You are th visitor since 2000/02/06. Thank you.